ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    施設サービスの概要

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3134

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ●介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
    要介護3から5と認定された方で、身体等に著しい障害があるため、常時介護を必要とし、在宅での介護が困難な方が対象です。

    ※ただし、すでに入所している要介護1・2の人(要介護3以上から要介護1・2に状態が改善された場合も含む)や、平成27年4月の制度改正後に要介護3以上で新規入所ののち要介護1・2に状態が改善された場合でも、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難であると認められる場合は、引き続き入所できる経過措置が設けられています。また、やむを得ない事情がある場合は、要介護1・2の人も入所が認められる場合があります。

    詳しくは、滋賀県ホームページ(特別養護老人ホームの入所について)をご覧ください。

    リンク先URL http://www.pref.shiga.lg.jp/e/lakadia/sidou/tokuyou-guidelines.html

    【サービスの内容】
    特別養護老人ホームは、老人保健施設や療養型病床群に比べ、医療より生活を重視した施設です。
    寝たきりや認知症の方でも食事、排泄、入浴の介助を受け、趣味やレクリエーションを楽しむこともできます。洗濯も施設でしてくれます。
    入所中に病院に入院した場合は、3ヶ月以内であれば退院後、もとの特別養護老人ホームに戻ることができます。

    ●介護老人保健施設(老人保健施設)
    病院から家庭に戻るための施設として設けられています。要介護1から要介護5と認定された方が利用できます。 
    病状は安定しており、入院治療を行う必要はないが、リハビリや看護、介護などの施設療養が必要なお年寄りが対象となります。
    【サービスの内容】
    食事、排泄、入浴の介助や、日常生活の動作訓練を受けます。レクリエーションもあります。

    ●介護療養型医療施設(療養病床)
    脳梗塞などの脳血管疾患や慢性病の治療やリハビリを中心とし、長期療養が必要な方を対象にした施設です。要介護1から要介護5と認定された方が利用できます。
    【サービスの内容】
    介護保険施設の中で最も医療的管理の必要な重度の方が入院しています。寝たきりで、経管栄養や気管切開など医療的ケアが必要な状態で在宅生活が困難な場合に療養病床へ入院します。
    食事、排泄、入浴の介助や、日常生活の動作訓練を受けます。レクリエーションもあります。

    お問い合わせ

    日野町役場長寿福祉課高齢者福祉介護担当

    電話: 0748-52-6501

    ファックス: 0748-52-0089

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム