ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    日野菜の種子をお渡しします

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8275

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    日野菜の種子をお渡しします!

    日野菜は、室町時代の日野の領主・蒲生貞秀公 が 鎌掛で発見されたといわれている日野町を発祥地とする伝統野菜です。日野町原産の日野菜は、カブ には 珍しく長根で、紅紫色と白の色の分け目がはっきりしており、ほのかな辛みと歯ざわりの良さ、えぐみ、香味が特徴です。

    令和 4 年 10 月に 日野町 原産の日野菜は その価値が 認められ、 国(農林水産省)から「 近江日野産日野菜 」として GI (地理的表示保護制度)に登録されました 。

    町では この「日野のたから」でもある日野町原産の日野菜を地域のみんなで守り育てるとともに生産振興させた いと考えており、今年も 日野町在住の 希望者の 方に 、深山口日野菜原種組合により採取 された 日野町原産の 日野菜 種子をお渡しします。

    配付開始:令和7 年 7 月 1 日 (火曜日)

    午前8時30分〜午後5時15分の間にお越しください。

    配付場所:日野町役場2階 農林課

    お一人様1袋(1坪分の種子)を先着順でお渡しします。(限定300袋)

    ただし、日野町在住の方に限定します。

    無くなり次第、終了します。

    日野菜種子配布の案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    日野町役場農林課農政担当

    電話: 0748-52-6563

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム