ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    日野のフォト(令和5年1月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6908

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「桜谷のあしながおじさん」から特別な給食の寄贈

     1月19日(木)、桜谷小学校と桜谷こども園の給食に特別メニューとして近江牛の焼肉丼と近江米ムースが提供されました。

     ある方が「桜谷のあしながおじさん」として「コロナ禍で不自由なことも多い中、おいしい近江牛を食べて桜谷の子どもたちに喜んでほしい」との思いから贈られました。運動会の前に1回目の寄贈をされ、今回は「新しい年を元気に過ごしてほしい」と2回目の寄贈をされたそうです。

    給食を食べ終えた子どもたちは「いつものお肉よりやわらかくて格別においしかった」「特別メニューでうれしい。感謝して食べました」と話していました。

    給食を食べる児童たち

    特別な給食

    ありがとうの贈り物「SMILE(スマイル) BABY(ベイビー)コンサートinひの」

     1月22日(日)、わたむきホール虹で1歳までの赤ちゃんとそのご家族を対象としたコンサートが開催され、26組約100名の方が参加されました。

     前半はヴァイオリンの渡邊優貴(わたなべゆき)さん・オーボエの田中佑美(たなかゆみ)さん・ピアノの宝本(たからもと)あずささんのアンサンブルコンサートで、大ホールに美しい音色が響き渡りました。

     後半は「花咲きまま」によるパネルシアターで、会場の皆さんが一体となってお話や歌を楽しまれていました。

     来場された方にお話を伺うと「赤ちゃんと一緒に大きなホールでコンサートを聴けるのは貴重な機会でした。子どもが泣いてしまっても気にしなくて良いのはありがたいです」と話してくださいました。

     「花咲きまま」は「これから子育てをしようと思う人に『うれしい』と思ってもらえる行事を企画したい」と話され、これからもたくさんのイベントを開催されるそうです。

    コンサート中の会場の様子

    出演者の皆さん

    文字に心を込めて「日野町小・中学生書初め展」

     1月27日(金)~2月5日(日)、町立図書館で日野町文化協会主催の「日野町小・中学生書初め展」が開催され、町内在住の小学生931名、中学生424名の書初めが展示されました。

    書初め展は、「一人でも多くの児童・生徒が書に親しみ、自信をもって文字を書く喜びを知ってほしい。挑戦してみる姿勢が大切ということを感じてもらえたら」との思いから20年以上開催しているそうです。

    展示作品を見に来た親子連れや祖父母など、幅広い年代の方が来場され「自分の作品が飾られているから見に来ました」「たくさんの作品があって、それぞれいろいろな書き方や特徴がある」と話してくださいました。

    展示会場の様子

    お問い合わせ

    日野町役場企画振興課秘書広報担当

    電話: 0748-52-6550

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム