ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    青雲之志 町長コラム(5月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6974

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4年ぶりのお祭り

     4月4日(火曜日)、大窪の南山王(みなみさんのう)日枝神社(ひえじんじゃ)にて春祭りが行われました。しだれ桜をかたどった伝統の飾り付け「ホイノボリ」も奉納され、穏やかな春らしいお天気の中で、青空と桃色のコントラストが際立ちとてもきれいでした。ノボリの元では地元の方々が宴を催されており、皆さん笑顔でそのひとときを楽しんでおられました。すばらしいお祭りでした。

     この春には各地域で春祭りの多くが、コロナ禍以前の形に戻って実施をされたと伺っています。私も町内のいくつかの春祭りにお邪魔させていただきましたが、ご参加されている地元の皆さんの笑顔がとても印象的でした。本当にこういったお祭りができるような状況になって安堵(あんど)しています。

     歴史家のトインビーは、民族が滅ぶ要因として「自国の歴史を忘れること」と「すべての価値を物やお金に置き換え、心の価値を見失うこと」を挙げています。確かに、お祭りなどの伝統的行事を維持することは、時間も労力もお金もかかります。しかし数字では測れない価値があることも事実です。

     町では現在、文化財保存活用地域計画の策定に取り組んでいます。日野町の大切な伝統文化・文化財等をいかに保存し活用するかを定める計画です。これら伝統文化は日野町を日野町たらしめている大切なものです。これらが末永く受け継がれるよう、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

    堀江町長の写真です

    広報ひの2023年5月号掲載
    日野町長 堀江和博

    お問い合わせ

    日野町役場企画振興課秘書広報担当

    電話: 0748-52-6550

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム