ページの先頭です

日野のフォト(令和4年5月)

[2022年6月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

850年以上の伝統を持つ日野祭

 5月2日(月)、3日(火)に馬見岡綿向神社(うまみおかわたむきじんじゃ)にて日野祭が開催されました。

 一昨年から3年連続で居祭りとなりましたが、今年については、さまざまな新型コロナウイルスの対策がなされた中、地域の方の強い思いもあり、「鳳仙社(ほうせんしゃ)」、「翔鶴(しょうかく)」、「龍虎車(りゅうこしゃ)」、「南壮社(なんそうしゃ)」の4基の曳山(ひきやま)が神社まで巡行され神輿も担がれるなど、多くの方が参加され、昨年とは違い少しにぎやかな日野祭となりました。

日野小学校6年生が日野町議会を見学

 5月13日(金)、日野小学校の6年生が日野町議会の見学をしました。クラスごとに時間を分け、町議会議員から説明や案内を受けました。

 まず議場で日野町議会の仕組みや役割、町の条例や予算などについての説明がありました。次に正副議長室や議会事務局などを見学し、委員会室では議会についてさらに説明を聞いたり、事前に提出した質問に答えてもらったりしました。最後に役場庁舎内を見学し、各課でどんな仕事をしているか聞きました。

 児童たちは、説明に静かに耳を傾け、メモを取るなどして熱心に学んでいました。

南比都佐小学校で田植え体験

 5月16日(月)、南比都佐小学校で地域の方などの協力のもと、2年生と5年生の田植え体験が行われました。

 児童たちは、田んぼに入り、「ぬるぬるで足が動かせない」「転んじゃう」と大騒ぎしながら、苗束を持って楽しく田植え体験をしていました。

 体験後は足を洗いながら「ぬるぬるで気持ち悪かったけどまた田植えしたい」と話してくれました。

 秋には収穫し、計量して販売するそうです。

 おいしいお米ができるのが楽しみです。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.