ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【窓口混雑緩和】住所異動や住民票発行の手続きについて【お願い】

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:7404

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    住所異動や住民票発行の手続きについて

    引っ越しなどで住所が変わったら、届出を!

    住民票の住所の異動届(転出・転入・転居等)は、国民健康保険や国民年金の資格確認、選挙人名簿への登録等につながる大切な手続きです。

    住所を異動される方は、住民票の住所の異動届を行ってください。

    3月、4月は人の異動が多い季節です

    例年、3月から4月は入学や就職、転勤等による引っ越しが多い時期となり、住所異動の届出等の手続きのため、住民課窓口が大変混雑します。

    そのため、来庁されてから手続きが完了するまでに長時間お待ちいただく場合があります。ご理解をお願いいたします。

    窓口の混雑緩和のため、申請書を事前に記入いただき滞在時間を短縮する、または、証明書の発行等を来庁以外の方法で手続きするなど、ご協力をお願いします。

    各手続きについての案内や申請書のダウンロードなどについては、下記のリンク先をご確認ください。

    諸証明書(住民票等、印鑑証明書、戸籍等)の請求手続きについて

    転入届出について(日野町外から日野町内に引っ越しされた方)

    転居届出について(日野町内で引っ越しされる方)

    転出届出について(日野町内から日野町外へ引っ越しされる方)

    引越しワンストップサービスについて(別ウインドウで開く)

    交付申請書、住民異動届等様式一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    【コンビニ交付による証明書の発行について】

    マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書はコンビニ交付で取得することができます。

    詳しくは次のリンク先をご確認ください。

    マイナンバーカードを利用した住民票等の取得について

    【郵送による転出届および証明書請求について】

    転出の届出(日野町から他の市区町村への住所異動、転出証明書の発行)および証明書請求は郵送で行うことができます。

    手続きについてはそれぞれのリンク先をご確認ください。

    転出届出について(日野町内から日野町外へ引っ越しされる方)(ページ中ほどに郵送での手続きについて記載しています)

    戸籍等を郵送で請求される場合の手続きについて

    住民票を郵送で請求される場合の手続きについて

    【転入届等の届出期間の超過について】

    転入届等は住所を異動した日から14日以内に届出をする必要があります。

    【マイナンバーカードの継続利用処理の取り扱いについて】

    マイナンバーカードをお持ちの方が転出届後、転入届を行わず、転出予定日から30日が経過した場合、マイナンバーカードは自動的に廃止になります。

    マイナンバーカードをお持ちの方が住所を異動されるときには、マイナンバーカードを必ず持参いただきますよう、お願いいたします。

    お問い合わせ

    日野町役場住民課住民担当

    電話: 0748-52-6571

    ファックス: 0748-52-2003

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム